デイトレード
・デイトレードとは、1日24時間のなかでエントリーとエギジットをするトレードのことを言います。特に、NYオープンからクローズまでにポジションを取って、決済することをイントラ・デイトレードと言います。
相対的な説明になってしまうのですが、デイトレードは1日に数回-数十回トレードするケースが多いので、ポジション量はスキャルピングよりも短めで、時間は長めという感じになります。(例えば、東京市場で買って、LDNやNY市場で売るとか)
デイトレードのメリットとしては、比較的短時間でトレードを終了できる点と、一度
相場が勢いづいた時には、1日という短い期間で大きな利益を出すことも可能という点です。
逆に、デイトレードのデメリットとしては、物理的な体力が非常に必要ということ。1日でも相場が反転することなんてザラにありますから、利食い、損切りのタイミングを逃さないよう、相場に張り付いている必要があります。
特に、外為市場の場合、株式市場と違って24時間オープンしているので、デイトレードをすると休める時間が非常に少ないです。(安心して、ゆっくりご飯も食べられない時も往々にしてあります)
勿論、レバレッジも大きいため、逆方向に動いた際のコンティンジェンシープランを用意しておくこともデイトレードには必須です。