ロンドン外為市場
【夏時間の時:東京時間の午後14時〜午後21時ぐらいまで】
【冬時間の時:東京時間の午前15時〜午後22時ぐらいまで】
株式市場が閉まる東京時間の15時がロンドン時間では朝方の午前6時か午前7時になり、この頃からロンドンの市場参加者たちが布団から起き出して、外為市場に参加してきます。
ヨーロッパ投機筋(仮需)の資金量の豊富さからか、ロンドン外為市場はニューヨーク外為市場と同じぐらい、激しい値動きとなることが非常に多いです。
但し、値動きとしては結構「脈絡無い」というのが、私の経験からの感想です。一時的に、いきなり一方的に行ったかと思うと、すぐに戻ってしまったり、捉えどころがない日が、ロンドン外為市場では結構あります。
行き過ぎてしまって、その日の高値(High)や底値(Low)がロンドン外為市場で達成されてしまうということも普通にあります。
デイトレードでロンドン外為市場で参入していないと、結局儲からなかったということもありますが、「捉えどころの無い」市場なので、個人的には、この時間帯は非常に注意が必要と考えています。
しかしながら、逆に見れば、上手く「初動」を捉えることができるのならば、儲けやすい市場の時間帯であるとも言えます。先ずは、ロンドン外為市場での動きを見て、その日の方向性を確認するといった感じですね。