5.スワップポイント
スウィングトレードやスワップトレードをする場合、スワップポイントが高ければ高い程、個人投資家にとって有利になります。
このため、インカムゲインであるスワップ益を目的としたトレードをする場合には、なるだけスワップポイントが高い外為取引業者を選ぶべきです。
加えて、スワップポイントが付与されるタイミングも外為取引業者によって、違いがあります。
例えば、毎日ニューヨーククローズ時に1日分のスワップポイントが付く外為取引業者もあれば、金融機関が休みの土日2日分を毎週水曜日のニューヨーククローズ時に3日分まとめてスワップポイントを付与する取引業者もあります。
※国内、海外を含め、金融機関が祝日で休みの時などもスワップポイントが付与されるタイミングが変わる外為取引業者もありますので、決済しようとしている時には、一応チェックしておいた方が良いかと思います。
また、スワップ益を狙ったトレードをする場合にはスワップポイントの高い業者を選ぶべきですが、デイトレードなどで翌日に持ち越すとマイナススワップが付く売買をする場合には、逆に高いマイナススワップを取られてしまうことになります。
このため、マイナススワップが付く売買をする場合には、翌日に持ち越してしまう可能性も含めて、スワップポイントが低い外為取引業者でトレードをするというのも一つの手です。