インヴァスト証券 INV@ST 「くりっく365」
くりっく365の業者では最強! インヴァスト証券 INV@ST
インヴァスト証券が提供する外為証拠金取引が「くりっく365」:提供サービス名INV@ST(インヴァスト)。
くりっく365とは、株式取引のように2005年7月開設の東京金融先物取引所という公設市場を介して外為取引ができるサービスのことを言います。
くりっく365に登録しているインヴァスト証券のような外為業者は、どの外為業者と取引をしても、同じレートです。
くりっく365のメリットとしては、税制の優遇(申告分離で20%固定、3年間の損失繰越可能)、証拠金が全額取引所に預託され業者が倒産したとしても全額保証、スプレッドが狭い(USD/JPYで2-3PIPS)と、くりっく365以外の外為取引業者と比べて、圧倒的に有利です。(何故なら、お上がバックに付いてますからね)
このため、くりっく365に登録している業者は、手数料や独自の提供サービスで差別化を打ち出すわけです。
登録業者のなかでも、インヴァスト証券はくりっく365のなかでの業界リーダーを自負しており、INV@ST「くりっく365」の手数料はデイトレ決済63円(1万通貨)など、最安を常に維持しようとしてます。
スワップポイントも高めですし、「これなら、くりっく365をメインにした方が有利では?」と思われるでしょうが、残念ながらデメリットもあります。
レバレッジは30倍と他の外為取引業者と比べても遜色はないのですが、システムが使いづらいです(モバイル対応もしてます)。他には、対円の7通貨ペアのみで、朝の1時間付け合せの時間があって取引できない時間帯があります。
このため、既に儲けていて税金などを気にする方にはよいかもしれませんが、現状での人気はイマイチといったところです。
このため、インヴァスト証券のINV@STでは2006年10月から独自のシステムを提供するとのこと。詳細はまだ分かりませんが、使いやすいシステムを期待しますね!
あと、インヴァスト証券では、対円以外の通貨ペアの外為証拠金取引サービスも提供しており、こちらの提供サービス名が「FX24」と言います。
「同じインヴァスト証券なのに、なんで2つあるの?」と思うでしょうが、「INV@ST」は東京金融先物取引所を介した取引、「FX24」はインヴァスト証券との相対取引というのが違いです。
ちなみに、くりっく365というネーミングもセンスレスですし、最近始まった「くり坊」みたいな変なテレビCMもかなりイケてなくて、キモイです(これ、意味不明で宣伝効果としてマイナスなのでは?と思ってしまいます・・)
くりっく365・テレビCMへのリンク
私が口座開設した時に貰った、プレゼントのオリジナルタオルも「なんで、わざわざこんなの作るの?」といった感じでした。
内容はしっかりしているものの、微妙にウケる点がある意味イケてます。
INV@STへのリンク
※内容に関しては、出来る限り正確性を期していますが、サービス内容等はどうしてもすぐに変わってしまうことが多いので、実際の口座開設などはもう一度ご確認をお願い致します。