マネーパートナーズ
対円取引がメインなら、手数料無料のマネーパートナーズ
楽天グループのマネーパートナーズが提供するパートナーズFX。
国内系外為取引業者であるにもかかわらず、2006年7月から手数料が無料に!しかも、レバレッジ比率も約40倍となかなか高い。もちろん、信託保全スキームも完備されており、毎営業日ごとに信託設定されていて、安心度も高いです。
取引可能な通貨ペアは対円で7通貨ペアに加え、EUR/USDの8種類。通貨ペア数はちょっと少なめですが、対円の取引を主にしている方にとっては問題ありません。
※2006年8月28日からポンド/米ドル(GBP/USD)、南アフリカランド/円(ZAR/JPY)が追加され、計10通貨ペアになりました。
スプレッドもUSD/JPYで4PIPSと業界標準。スワップポイントも業界の最高水準なので、スウィングトレード、スワップトレードの方にもOKです。
トレードシステムもブラウザベースで、モバイル対応も可能。チャートの機能も好き嫌いは分かれるかもしれませんが、なかなか良くできていると思います。
外為投資情報は、Fisco(フィスコ)、ロイターに加え、マネーパートナーズのサイトにブログ形式でさまざまな有益な情報が載ってます。(これは口座を開設していない方でも見ることが出来ます)
「マーケット情報」では、為替ディーラーとして著名なだいまん氏、為替ストラテジストの森好治郎氏のデイリーレポートを読むことができます。
更にマネーパートナーズ・チーフアナリストの武市佳史氏も執筆しているメルマガ「マネーパートナーズ為替分析 武市レポート」と「マネーパートナーズ為替分析 日刊レポート」はその日の外為戦略を構築する上で非常に参考になります。(これも、口座開設していなくても読めます)
なかなか投資情報に関しても太っ腹に提供してくれていて、しっかり読み込むことによって、かなり外為のスキルを磨いていくことができると思います。
欲を言うのならば、「もっと取引可能な通貨ペアの数を増やしてもらえればなぁ」という要望が多かったんでしょうね。2006年8月からGBP/USDとZAR/JPYが追加されました。
対円をメインの取引にしており、且つ対米ドルのEUR, GBPも取引されている方には、信託保全スキーム+手数料無料ということで、マネーパートナーズは非常に使いやすい外為取引業者と言えると思います。
マネーパートナーズへのリンク
※内容に関しては、出来る限り正確性を期していますが、サービス内容等はどうしてもすぐに変わってしまうことが多いので、実際の口座開設などはもう一度ご確認をお願い致します。