Top >  外為メジャー通貨の特徴 >  オセアニア通貨: NZD(ニュージーランドドル)

オセアニア通貨: NZD(ニュージーランドドル)

NZD(ニュージーランドドル)
・地理的にオーストラリアとの政治、経済の結びつきが強いため、AUDとの相関性が高いものの、ニュージーランドは資源国ではないので、独自の動きをしたりします。

高金利通貨であるため、銀行の外貨預金を始めとして、ゼロ金利の日本に住んでいる日本人には非常に人気の高い通貨ですが、はっきりしておきたいのはニュージーランドで鉱物資源は取れず、オーストラリアのような資源国ではないということです。

主要な産業としては、羊と酪農が主であり、肉やチーズ、アイスクリームの輸出などが盛んです。

しかしながら、人口も400万人程度と横浜程度。産業の規模もさほど大きくないということから、先進国ではあるものの取引量は少ないため、投機的な動きで巨額の資金が流れ込んだ際にはNZD相場が乱高下して、値が飛ぶといったことも起こりえます。

AUD以上に金利が高いため、NZDはスワップ派に根強い人気のある通貨ですが、ボラティリティが高く、何か突発的な出来事にも影響を受けやすいリスクの高い通貨であることを認識しておくべきです。

ちなみにNZDの愛称は「KIWI:キイウィ」です。

外為メジャー通貨の特徴

外為証拠金取引(FX)で取り扱うことの出来る代表的な通貨の特徴

関連エントリー

メジャー通貨の特徴 米州通貨: USD(アメリカドル) 米州通貨: CAD(カナダドル) 欧州通貨: EUR(ユーロ) 欧州通貨: GBP(イギリスポンド) 欧州通貨: CHF(スイスフラン) オセアニア通貨: AUD(オーストラリアドル) オセアニア通貨: NZD(ニュージーランドドル) アジア通貨: JPY(日本円)


当サイトについて

『外為で資産運用!空飛び猫の外為情報』は、All About(オールアバウト)登録サイトです。
【本サイトはプロモーションを含みます】
空飛び猫allabout
トップ > 投資・運用 > はじめての投資 > はじめての外貨投資 >
外国為替保証金取引
スポンサードリンク
更新履歴